3つの重点テーマ

私たち、日本・地球を取り巻く環境は日々変化しています。
トランザクショングループは、「モノづくり」を通じた事業を展開しておりますが、社会環境や自然環境、消費者動向などの変化をいち早くキャッチアップし、各事業へ反映させなくては大きな成長を図ることができません。
そのため、「未来」を見据えて「今こそ」できる取り組みとして重点テーマを設けています。
現在は、以下3点を重点テーマとして設定し事業へ注力しています。



エコプロダクツ

モノづくりを通じて地球、そして未来へ貢献する雑貨

海中プラスチックゴミが魚の重量を超える!?
世界的に大問題になっているのが海洋汚染問題

プラスチックは手軽で耐久性があり、安価に生産できるという利点から、製品だけではなく、レジ袋や発泡スチロール梱包材として、私たちの生活のあらゆる場面で幅広く利用されています。しかし、その利点から「使い捨て」され、捨てられた後に適切な処理も行われずに環境の中に流出され、地球を汚染させています。

毎年、海に流出されているプラスチック廃棄物は少なくとも800万トンと言われており、様々な海洋生物がマイクロプラスチックを餌と間違え摂取することで生命の危機を及ぼす事態に陥っています。海洋生物の危機は食物連鎖の中で、海洋だけにとどまらず、多くの生物に多大な影響を与え、更には私たちの食卓にまで影響を及ぼす問題となっています。

「使い捨て」を減らすことは、美しい地球を守る、私たち自身を守る(未来への貢献)ことに繋がります。当社は、「ゴミを減らす生活の選択」「くり返し、長く使えるモノの選択」「自然由来のモノの選択」をエコ雑貨で提案しています。

「エコライフ」を楽しんでもらう製品を
提案します!
習慣を変えるだけでエコ活動に貢献

エコバッグを活用してレジ袋の削減へ
買い物の際に、エコバッグを持参するだけで環境に配慮

レジ袋の有料化が進むからエコバッグを使用するのでなく、ひとり一人が環境配慮を考えて、エコバッグを使用するという習慣がエコ活動になります。当社は、この活動を推進するためのエコバッグを素材から選び抜き、形・色・サイズ・機能性を考えたデザイン性の高いエコバッグを提案しています。

エコマークへの取り組み

コットン製のナチュラルカラーバッグはほとんどの製品でエコマークを取得しています。
生産から廃棄まで一貫して環境への負荷が少ないエコ製品となります。

マイボトル・マイカップ運動でペットボトルの削減へ

オフィス・学校・外出先等の様々な場面で自分専用の水筒、タンブラー、カップなどを使用するだけで環境に配慮

日本の海洋ゴミの約25%が飲料用ペットボトルだと言われています。マイボトル・マイカップを習慣化するだけで、ゴミは削減されエコ活動に繋がります。最近ではエコの観点だけでなく、健康維持の為のアイテムとしても、そしてSNSのフォトアイテムとしても、若い人を中心にトレンドとなっています。当社は、楽しみながら習慣化することができる機能性、デザインに富んだマイボトルを提案しています。

楽しむエコロジーライフ
カスタムデザイン

台紙のデザインを変えるだけの簡単作業で、自分だけのマイボトルを楽しめます。コート紙・クラフト紙・和紙・クリア台紙など、紙の素材を変えるだけでも雰囲気が変わります。

ライフスタイルプロダクツ

多彩なコト消費を起点とした
プロダクツ

エンタテイメントプロダクツ
〜「時間滞在/コミュニティ/イベント/アトラクション コト消費」〜

「コト消費」を盛り上げる「モノ」!
「モノ」で「コト」の世界観を共有し、感動、体験を提供!

近年、「モノ消費」から、より心の豊かさをもとめる「コト消費」へ消費傾向がシフトしていると言われています。エンタテイメント市場においても、音楽やアニメ・映画をコンテンツとしたフェス、スポーツ観戦イベントなど、その時、その場でしか味わうことができない経験や感動を提供する「コト消費」に人気が集まっています。
当社は、「モノ」であるエンタテイメントプロダクツの企画・製作から始まり、会場内における物販の運営を手掛けることで「コト消費」を盛り上げてきましたが、これまでの経験で得たノウハウを活かし、自社で企画・製作したアイテムを発信するなど、更なる「モノづくり」と「コトづくり」に挑戦しています。

コンサート物販グッズの企画・製作

コンサート会場限定のオリジナルTシャツ、タオル、ペンライトなど、コンサートを盛り上げるグッズを多数手掛けており、アーティストの世界観をグッズで表現しています。コンサート会場をグッズで盛り上げ、来場者の特別な時間を充実させるお手伝いをしています。

トラベル関連製品
〜「体験・感動 コト消費」〜

旅行は「非日常」や「特別感」を体験し、感動を味わうことができる「コト消費」!

旅行は、ホテルや旅館に泊まり、その土地ならではの食事をしたり、温泉やスポーツを楽しんだりすることで「非日常」や「特別感」を体験し、感動を味わうことができます。最近では、外国人観光客も増えており、日本伝統文化の体験や、人気アニメのコスプレ、アニメの舞台となった場所を訪れる「聖地巡礼」と言ったポップカルチャー体験が人気となっております。
当社は、トラベル雑貨で快適な旅をサポートし、充実した時間を過ごすためのお手伝いをしています。

快適な旅をサポートする便利機能グッズを展開
トラベル関連製品ブランドの「gowell」

「gowell」は、創業約40年の歴史をもつトラベル雑貨のブランドです。旅行を「より安全に」「より快適に」「より充実したものに」をキーワードに製品の開発を続けています。
旅の便利さを機能面から追求した「究極トラベルギアシリーズ」と旅の快適さを追求した「極上トラベルギアシリーズ」、2つのオリジナルシリーズに加え、人気コンテンツのポケットモンスター等がデザインされたトラベルグッズも展開しています。

ペットウェア・関連製品
〜「コミュニティ/ライフスタイル コト消費」〜

ペットは「家族の一員」!
お揃いの服を着てお出掛けを楽しむ「コト消費」で癒しを!

少子高齢化にともない、ペットを「家族の一員」「パートナー」として日々生活をしている愛犬家が増えています。お洒落なウェアでお揃いコーデを楽しみ、愛くるしい姿になった家族からリアルな癒しを感じてみませんか。また、同じライフスタイルをもつ愛犬家同士のコミュニティ内では、自慢のウェア姿やペット雑貨は会話を盛り上げてくれます。
当社は、ペットとの充実したライフスタイルを過ごすためのお手伝いをしています。

コンセプトは「URBAN(都会的)」×「SIMPLE(洗練)」×「CONTEMPORARY(現代的)」
ペットウェア雑貨ブランドの「Calulu」

当社はファッショントレンドを取り入れた、デザイン性の高い自社ブランド「Calulu」を展開するとともに、有名アパレルブランドのライセンス製品も取り扱っており、最先端のファッショナブルなペットウェアやペット雑貨を愛犬家の方々に提供しています。

ウェルネスプロダクツ

健やかな生活を実現するため健康リスクを低減する製品

ヘルスケア製品

日々の健康維持や管理をサポートする製品を展開

衛生用品のブランド「Leaffresh」では、マスク・ウェットティシュ・冷却シートなどの健康維持や管理、予防に適した製品を取り揃えています。また、キャラクターライセンス、PB開発などにも幅広く展開しています。
その他、おしゃれなデザインのパーソナル加湿器なども揃えており、皆様の健やかな毎日を優しく支えています。