eコマース戦略

eコマースビジネスの拡大

当社グループは、“eコマースの強化”を重点戦略の1つとして掲げ、主力サイトの「販促STYLE」「MARKLESS STYLE」をはじめとしたECサイトにおいて、更なる利便性の向上に向けたシステム開発を進め、連結売上高に対するeコマースの売上割合30%以上を目指すとともに、対面営業も取り入れたハイブリッド型セールス活動により、カバーできなかったエリアでのお客様のオーダーに即座に応えられる体制を可能としました。

eコマースの特徴

ただ「モノを売る」だけではなく、顧客自身が欲しいアイテムを選び、プリントのデザインや在庫確認から発注まで、当社グループのセールスを介さずに完結できることが魅力です。
「MARKLESS STYLE ECプラットフォーム」を軸に、ターゲット別にサイトを構築し、幅広い顧客層へ販路を拡大しています。

「MARKLESS STYLE
ECプラットフォーム」を
軸とした
eコマース施策の全体像

eコマース施策図

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トランザクショングループが
目指すこと

  • Point.1

    共通プラットフォームを活用し
    ターゲット別にサイトを構築、
    幅広い顧客層へ販路を拡大

  • Point.2

    共通プラットフォームを活用し
    顧客企業が運営する
    ECサイトの利便性向上

  • Point.3

    対面営業とeコマースの
    ハイブリッド営業による効率化で
    さらなる顧客ニーズに対応

Point.1 共通プラットフォームを活用し
ターゲット別にサイトを構築、幅広い顧客層へ販路を拡大

私たちは、「MARKLESS STYLE ECプラットフォーム」という共通プラットフォームを軸に、自社ブランドで展開する3つのECサイトと、顧客の用途別に4つのECサイトを運営しています。

中でも、すべての製品の中核を握るのが「MARKLESS STYLE」です。
自社で企画開発、海外で委託製造し、国内に在庫した無地製品(MARKLESS STYLE)に顧客オリジナルのプリント加工を施し、納品までをワンストップで対応しています。

この「MARKLESS STYLE」製品を主軸に、他社製品もセレクトしたECサイト「販促STYLE」「オリジナルグッズプレス」「オリジナルグッズドットコム」も好調です。

また、自社オリジナルブランドサイトにくわえ、楽天市場やAmazon、ZOZOTOWNと連動するYahoo!でもポータルサイトを運営しています。
これら合計10のECサイトから個人顧客の流入も増えつつあり、DtoC販売の裾野が広がっています。

B to B サイト

MARKLESS STYLE

自社企画開発の無地製品を取り扱う卸・代理店向けECサイト

D to C サイト

Point.2 共通プラットフォームと顧客企業が運営するECサイトを自動連携し利便性向上

ECサイトの売上拡大には、業務効率化がキーワードになります。顧客のECサイトと当社のECサイトを連携することで、当社商品の在庫数の連携および当社への注文の自動連携ができ、業務効率化をご支援するサービス、「MARKLESS Connect」をご提供しています。
顧客サイトにてご活用いただければ、在庫数を当社に都度、問い合わせる必要がなくなり、サイトユーザー様の利便性も向上。
顧客からの当社への発注を自動連携することで発注工数の削減が可能です。

顧客企業が運営するECサイトとデータ自動連携

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  • 在庫情報のリアルタイム表示

    これまでEメール、電話、FAXなどにより確認していた在庫状況がサイト上にリアルタイムで表示されるため、問い合わせ数が削減。
    問い合わせをすることなく即時発注が可能。

  • 受発注処理の自動化

    当社グループECサイトと顧客企業ECサイトデータを自動連携するため、受発注処理が自動連携。運用工数が大幅削減することが可能。

  • サイト利便性の向上

    ユーザーの利便性が向上することで、購入検討から即時発注に繋がり、機会損失を無くし売上の最大化に寄与。

Point.3 対面営業とeコマースのハイブリッド営業により効率化

ECサイトの拡充もあり、近年は顧客の課題やニーズに応じて対面営業とECサイトを使い分けるハイブリッド型のセールス活動を推進しています。
私たちのECサイトは、ただ「モノを売る」だけでなく、顧客自身がオリジナルアイテムの製作を当社のセールスを介さずに完結できることが魅力です。
これにより、営業支店のないエリアでも顧客のオーダーに即座にお応えすることが可能となりました。

人とECの使い分けで、営業活動を効率化

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